タナソニの感想を簡単に→簡単じゃなくなった。

  • 物販は10時ぐらいから並んだ。その時にも既に結構並んでたけど、時間が経てば経つほど列が凄いことに。
  • 13時40分ぐらいから物販開始、捌き方が良かったのか人員多めに用意してたのか、スムーズに進み20分ぐらいで購入できた。フルセットを
  • 一方、CD販売はgdgd、並んだところの目の前にないCDの品揃えが分かりにくく、選ぶのに時間かかる。レンタルで済ませていたアルジュナのサントラと迷いつつも、とりあえず買ってなかったマクロスプラスのサントラとか買う。
  • その後ポスターを持ったままというのも何なのでいったん家に帰る。
  • 5時45分ぐらい、ポスターだけ置いてさいたまスーパーアリーナに戻る。パンフレットを見たところ、どう考えてもアヒルは必要そうだったので連れてきた。
  • 6時半ぐらい、外で待っててもしょうがないし、入場。双眼鏡買おうか迷って結局買わなかった。(07世界選手権の時に買ったのが実家にあるし、結果としては買わなくても十分だった。)
  • 着席。200LVの後ろから2列目。後ろにはあまり気を遣わなくていいけどちと遠かった。


【開演後】

  • 前の人がずっと座ってた!!これは私、背が低い方なので非常にありがたかった。
  • オープニングの映像の時に感極まって泣く。 オープニングの映像アルジュナの映像アルジュナ関係ないところにも使ってましたよ・・・ね?
  • 『トルキア』でボーカル女性陣登場でまたグッときかけて止める。
  • 『inner universe』 オリガぁぁ、んでまーやコーラスうぅ 泣く。
  • 『player』のあの部分どうすんだろう・・・まあ予想通り山根麻以さんですよねー
  • What planet is this?!
  • 『地球共鳴』きたあああああああああああ 私的にはもうこれだけで元取りましたよ奥さん。
  • タチコマとかはとどけいのくだりは手拍子要らなかったよねー 周りがみんなするからしたけどさぁ
  • 『Cat Blues』の後菅野さん居なくなって、ひよこ達がのぞき込んでるところで「あっ、これはアイツが来るな」って分かってしまった。まあ分かるか。でも、曲までは分からなかったね。さすがに
  • 『虹』のアカペラで「歌詞間違えるなよ・・・」とヒヤヒヤしながら見てましたねええ。
  • 『VOICES』はまめぐですか。まあ妥当っちゃ妥当。真綾版とかも聴いてみたい気もしたけど。
  • 『電気ロケット』ありがとう。 何に対してのありがとうかよく分からないけどありがとう。最後真綾が振り向いてお互い近づいていって・・・・・・逢えないっていう演出は何となく読めたけど、そこからSteveの歌が来るのは予想できなかった。
  • 『約束はいらない』も「歌詞間違えるなよ・・・」と(ry
  • マクロスFの曲そこまで好きじゃないけど、キラッ☆の練習ちゃんとしてきたぜ。ええ。1万7000人のキラッ☆?1万7000人のグサッ☆も見たいじゃないの。さかもとまーやさんはキラッ☆しないのですか、きらっ。
  • AKINOの代理(『Genesis of Aquarion』)は残念鼻の人だろうとは思ってた。

本当にあの鼻は残念だ。
パンフレット見て思ったんですけど、まめぐの鼻は結構良いですね。これで圧倒的にヒサモ派になりました。

  • 『約束はいらない』も『プラチナ』も読めてたけど、『gravity』と『半球』は意外だったなぁ。そして『奇跡の海』のイントロきて「おおおおおおおおおっー」って言ったらフェイントっていう、もー。
  • やってくれたら嬉しいけど、まずやらないだろうと思ってた『ELM』をやってくれて、本当もう・・・最高です。
  • steve&真綾の『電気ロケット』は予想してたけど、steve&山根麻以の『RAIN』はイントロ聞こえて「あっ、その取り合わせがあったか!」って唸ってしまった。
  • 逆に『蒼のエーテル』はまめぐ&真綾でいくと思ったんだけどなあw
  • 『Blue』で青に染まりEnd.
  • ってこのままだとワルシャワフィル『約束はいらない』で登場しただけかよwwこのまま終わったら本当に無駄遣いだぞwww
  • それにHPのQ&Aにも書いてたアレとアレやってないぞ!!あとパンフに載ってるアレも!!


【ということでアンコール】

  • アレの1つ目で、シートベルツと言えば・・・菅野よう子と言えば・・・『Tank!』いただきましたー きゃーTimかっけー
  • その後はワルシャワフィルの有効活用。今後人生でたぶん・・・いや絶対生で聴けない。素晴らしいひととき。座って聴いてもよかったのにみんな立ってねーもう。みんな元気だ。
  • アレの2つ目『SMS小隊の歌』まさかの伴奏ワルシャワフィルで。やっぱり無駄遣いだよwどう考えても。っつーか練習して来い。っていうぐらい周りは歌ってる人が少ない感じだったな。
  • 菅野さんがアコーディオン装備して、まめぐが「最後はあの曲」って言った瞬間に『ポケットを空にして』だと思ったのは俺だけではないはずだ。『アナタノオト』が終わった後にも「この後にあるんだろ」って思ってたのは俺だけでは・・・まあ『アナタノオト』に関してはパンフに載ってたからね、パンフ手に入れて予習しっかりしておけばね、アヒルさん必要なのも分かりますよ。
  • 『Moon』 まさか・・・Gabriela Robinの曲をやるだなんて・・・

まあ、予想はしてたからそのこと自体にはそれほど驚かなかった。
だってそれぐらいの力入ったイベントでしょう。これは。
でも、ちょっと泣いた。歌い始めのうちはちょっと声を絞り出している用な感じで、それがかなりきた。



菅野よう子は素晴らしい曲を作って、演奏も素晴らしくて、年齢を感じさせない可愛らしさを持っていて、その上あんなに素敵な声で歌えるなんて、本当に凄い人だなって改めて思った。これまでついてきて良かったし、これからもついていこうと思う。ありがとう菅野よう子、ありがとうシートベルツ。








さて、パンフのQ&Aの一番最後に結構重要なのを見つけちゃったので、ちょっとあれ聴きたかったなぁ的な事を書いてみたら意外とねえ。
なんかしちゃったりしなかったりするんじゃないの?

  • 真綾の衣装とか、まめぐの鼻とか遠くて見れなかった部分を色々見たいので是非円盤に記録して欲しいです。絶対買うし。
  • Steveには『Stray』歌ってほしかったなぁ
  • アルジュナ分が足りなかった。まめぐと残念鼻が居るからどうしてもマクロスF分が多くなるのは仕方ない・・・のかなぁ、ちょっと多すぎに感じた。
  • っていうか『マメシバ』聴きたいw あのメンバーが演奏する。
  • 『空気と星』でもいいですw
  • 今度やるとしたら『アナタノオト』ではなく『ポケットを空にして』で、お願いします。

あー意外と多くなかった。きっとやってくれるさ。そう星に願って寝る。